Bologna Chileren’s book fairに行きました。

4月8日~11日にかけて、ボローニャチルドレンズブックフェア2024で作品が展示されました。
イタリアボローニャへ行き、授賞式および会場の様子を見てきました。
初めての海外で不安も沢山ありましたが、自分にとって間違いなく良い経験となりました。

近年の国際的な事情により、20時間以上かかりましたがなんとか無事にボローニャへ到着。
日曜日の午後に到着しましたが、次の日の朝早く宿を出る必要があったのでついてすぐに食料調達。イタリアでは日曜日お店はやっていない事が多いようなので営業してるスーパーを探しました。
ボローニャはバスが主な移動手段なので、会場に行くためのバスチケットも購入。
イタリア語で簡単なお買い物ができるように。

会場では、さまざまな国のイラストレーターや関係者が集まっていました。
英語が話せたらどんなによかったか…。

授賞式では顔を覚えてわざわざ声をかけてくださる方も。
とても嬉しく、大変励みになりました。
自分の作品について、海外のプロ達の目線から忖度ない感想を直接聞く機会は今までも今後もなかなか無いと思います。
何もかも貴重な経験で、行ってよかったと思います。

PR
error: Content is protected !!